2011-01-01から1年間の記事一覧

ZABBIX-JP勉強会に行ってきた。

ブログを更新するまでが勉強会ィィィ! というわけで一ヶ月前の勉強会ですが感想とかを。 発表資料とかはこちら 一つ一つのセッション毎に感想を書こうかなと思っていましたが、まとめて…。 既に記憶が薄れてきているのですが…Zabbix2.0での機能拡張のお話を…

PyCon JP 2011

(一番何もしてない自覚はありますが)スタッフとして参加しました。 当日は会場係ということでサブトラックにずっといました。 世界のKさんの発表の時にディスプレイのトラブルがあった以外は特に大きな問題もなく良かったかな、と。 次回以降はスピーカー…

PyConJP 2011

Pythonistaの夏の祭典PyCon JP 2011が開催されますよっ。 ということで現在CFP募集中です。 詳しくはこちらからどうぞ。 ちなみに…前回のPyCon mini JPに参加して楽しい話をいっぱい聞けたし、なんか出来ないかなーと思い今回はスタッフとして参加してます。

クックパッド×サイバーエージェント合同勉強会

行ってきました。 入るとまずはキッチンどーん! 後ろから始終調理音が聞こえてくる勉強会は初めてでした。 内容 OpenStack 無知だったので勉強になりました。 AWSとの差異や利点はあまり分からなかったけれど、AWSが最大公約数的な形で機能拡張していくとの…

どーでもいい小ネタ

SQL*Plusにて、「-S」オプション時の挙動が9iと10g以降で違う。 ナニが違うかというと、connect後、9iでは「Connected」の文字が出力されるが10g以降だとされない。

今後

募金、節電以外に何かないかと思い東北地方の宿泊施設や通販を探してみた。 当然、時期は今じゃなく、半年、一年後にでもお金を使えれば。 ササニシキ・ひとめぼれ通販サイト http://www.miyagimai.net/ 食材の宅配・通販「みんなの産直」 http://watagonia.…

PyCon mini JPに行ってきた。

1/29(土)に楽天タワーで開催されたPyCon mini JPに行ってきました。 https://sites.google.com/site/pyconminijp/ http://togetter.com/li/94475 水曜の夜に39℃超の熱が出た時はインフルエンザだと思い欠席連絡しようかと思ったけれど、普通(?)の風邪で…

Linux-HA Japan勉強会に行ってきた。

ブログを更新するまでが勉強会ということで。 僕の前提知識は、最近Heartbeat2.0.*検証を依頼されて3日触ったぐらいです。 以下、勉強会中に書いたメモ。 1.Pacemakerを使ってみよう サービス継続できないサーバを強制的にクラスタリソースから排除する。(…

去年振返、今年目標

年明け後に記事書いて下書き保存したら消えてた。 保存しておいてくれる日数って決まってるのかな? 今更ながら去年の振り返りと今年の抱負。 去年は勉強会の存在を知って参加し始める事となった。色んな人の話を聞いて自分の技術力の低さを実感したり…。 未…