2010-01-01から1年間の記事一覧

色々行ってきた。

Hadoop座談会(11/19) 日にちが空いてしまいましたが。 モバイルエージェントのデモに胸熱でした。 データのあるところに移動して処理をするという考え方はデータが分散され、かつ並行に処理を行わなければならないような環境では非常に効率的な考え方に感じ…

gumiStudyに行ってきた。

MessagePackのお話を聞いてきました。 会社用のツールに使いたいなーと思っていて、公開されてるスライドやWikiで予習しコードもちょろっと読んでいたので話の内容にはついていけたかなと思う。 お話を聞けば聞く程に素晴らしい設計で、非常に勉強になりまし…

ちょっと仕事が落ち着いたので11月はいくつか勉強会に参加予定。 ■gumiStudy#6(11/2) Scala + Lift + Cassandraということで、ScalaをHello,Worldしたぐらいしか触っていないけど参加。 ■Hadoopを中心とした分散環境での開発方法論・モデリング・設計手法…

Data Guardフィジカルスタンバイ小ネタ

Oracleでフィジカルスタンバイのデータガード構成を取っているとき、プライマリ側でログイン時にパスワードを失敗したログがスタンバイ側に適用されると、スタンバイ側ではそのログインに失敗したユーザでアクセスできない。 これは、ログイン成功時にパスワ…

自分用メモ

全部自分用メモなんだけれど。 PostgreSQLのロケールの設定がイケてないとLIKEでの前方一致検索時にインデックスが効かない。 データベース名は「test001」。 データベース作成時にはロケールの指定を行わない。 OSはWindows XP。 インデックス作成時にtext_…

Statspack

パフォーマンスが悪化しているシステムの原因がSQLにある事を前提とした、Statspackを用いたチューニング概要資料を会社の勉強会の為に作成中…。 最近知ったのですが、Oracle 9i辺りから使える機能に「仮想インデックス」というものがあるのですね。 セグメ…

営業電話

たまにOracleさんからお電話頂くんですが、これって営業として入社した方の研修の一環なんでしょうか? 大体が新規にOracleを導入する予定がありますか?みたいな感じなんですが、皆さん非常にたどたどしくて…。 何がどうとか言うわけじゃないのですが、なん…