MySQL5.6の文字コード設定が分からない

環境:Vagrant上のUbuntu14.04 MySQLはapt-get installで入れた5.5をhttp://dev.mysql.com/get/mysql-apt-config_0.8.0-1_all.debを使って5.6にアップグレードした。 文字コードを全部utf8mb4にしようとしていて、設定はすべて/etc/mysql/my.cnfに書いた。 …

勉強会で喋った

ちょっと前にみんなのウェディングさんとの合同勉強会で喋りました。 15分ということでざっくりした話の予定でしたが、あまりにざっくりさせすぎていたのが悔やまれます。 会場には結構インフラ寄りの人も多くて懇親会で色々お話させていただけて楽しかった…

MySQL 5.7でrootユーザがパスワード認証になっていない時にパスワード認証に変更するやり方

環境はAWS # cat /etc/lsb-release DISTRIB_ID=Ubuntu DISTRIB_RELEASE=16.04 DISTRIB_CODENAME=xenial DISTRIB_DESCRIPTION="Ubuntu 16.04.1 LTS" Ansibleを使っていてrolesの下が db ├── tasks │ └── main.yml └── templates └── mysql.preseed.j2 で $ ca…

homebrew

久しぶりにbrew installしたらこけた。 原因はhomebrewのアップデートをしていなかったのと、Mavericksになってデフォルトがruby2.0になったから。 最初は https://github.com/Homebrew/homebrew/issues/23655 にあったみたいに /usr/local/bin/brew のsheba…

sudoers

うっかり /etc/sudoers のパーミッションを変更してしまったのでメモ。 環境はEC2なのでご注意を。 というかここに書いてある通りにやっただけですが。 一時インスタンス作成 やっちゃったインスタンス停止 やっちゃったインスタンスのルートデバイスのEBSを…

GlusterFS導入でハマった話

導入方法は検索すれば豊富に出てくると思うので割愛。 軽くハマった話を。 環境は 3.2.21-1.32.6.amzn1.x86_64 gluster関連パッケージは全て3.3.0-1.el6.x86_64 です。 とりあえずテスト用に導入して、良い感じだったので同じサーバにちゃんとした名前にして…

vmodでS3の認証を突破する

@_tusui: varnishでS3のAuthorization突破する方法が分からんち。 2012-07-02 15:14:44 via HootSuite とか考えていたら @hiro_y: @xcir VarnishからS3の認証突破する方法とかご存知ないですかと思いまして 2012-07-02 17:00:09 via Echofon to @xcir といわ…

退職します。

4月中旬で退職して次の日から新しい職場となります。 現職は中小のSIerでしたが、これからはWebサービスの企画から運用までをインフラエンジニアという立場で支える仕事になります。 今の会社は初めて社会人となったので(学生が長かったので)色々と良い勉強…

ZABBIX-JP勉強会に行ってきた。

ブログを更新するまでが勉強会ィィィ! というわけで一ヶ月前の勉強会ですが感想とかを。 発表資料とかはこちら 一つ一つのセッション毎に感想を書こうかなと思っていましたが、まとめて…。 既に記憶が薄れてきているのですが…Zabbix2.0での機能拡張のお話を…

PyCon JP 2011

(一番何もしてない自覚はありますが)スタッフとして参加しました。 当日は会場係ということでサブトラックにずっといました。 世界のKさんの発表の時にディスプレイのトラブルがあった以外は特に大きな問題もなく良かったかな、と。 次回以降はスピーカー…

PyConJP 2011

Pythonistaの夏の祭典PyCon JP 2011が開催されますよっ。 ということで現在CFP募集中です。 詳しくはこちらからどうぞ。 ちなみに…前回のPyCon mini JPに参加して楽しい話をいっぱい聞けたし、なんか出来ないかなーと思い今回はスタッフとして参加してます。

クックパッド×サイバーエージェント合同勉強会

行ってきました。 入るとまずはキッチンどーん! 後ろから始終調理音が聞こえてくる勉強会は初めてでした。 内容 OpenStack 無知だったので勉強になりました。 AWSとの差異や利点はあまり分からなかったけれど、AWSが最大公約数的な形で機能拡張していくとの…

どーでもいい小ネタ

SQL*Plusにて、「-S」オプション時の挙動が9iと10g以降で違う。 ナニが違うかというと、connect後、9iでは「Connected」の文字が出力されるが10g以降だとされない。

今後

募金、節電以外に何かないかと思い東北地方の宿泊施設や通販を探してみた。 当然、時期は今じゃなく、半年、一年後にでもお金を使えれば。 ササニシキ・ひとめぼれ通販サイト http://www.miyagimai.net/ 食材の宅配・通販「みんなの産直」 http://watagonia.…

PyCon mini JPに行ってきた。

1/29(土)に楽天タワーで開催されたPyCon mini JPに行ってきました。 https://sites.google.com/site/pyconminijp/ http://togetter.com/li/94475 水曜の夜に39℃超の熱が出た時はインフルエンザだと思い欠席連絡しようかと思ったけれど、普通(?)の風邪で…

Linux-HA Japan勉強会に行ってきた。

ブログを更新するまでが勉強会ということで。 僕の前提知識は、最近Heartbeat2.0.*検証を依頼されて3日触ったぐらいです。 以下、勉強会中に書いたメモ。 1.Pacemakerを使ってみよう サービス継続できないサーバを強制的にクラスタリソースから排除する。(…

去年振返、今年目標

年明け後に記事書いて下書き保存したら消えてた。 保存しておいてくれる日数って決まってるのかな? 今更ながら去年の振り返りと今年の抱負。 去年は勉強会の存在を知って参加し始める事となった。色んな人の話を聞いて自分の技術力の低さを実感したり…。 未…

色々行ってきた。

Hadoop座談会(11/19) 日にちが空いてしまいましたが。 モバイルエージェントのデモに胸熱でした。 データのあるところに移動して処理をするという考え方はデータが分散され、かつ並行に処理を行わなければならないような環境では非常に効率的な考え方に感じ…

gumiStudyに行ってきた。

MessagePackのお話を聞いてきました。 会社用のツールに使いたいなーと思っていて、公開されてるスライドやWikiで予習しコードもちょろっと読んでいたので話の内容にはついていけたかなと思う。 お話を聞けば聞く程に素晴らしい設計で、非常に勉強になりまし…

ちょっと仕事が落ち着いたので11月はいくつか勉強会に参加予定。 ■gumiStudy#6(11/2) Scala + Lift + Cassandraということで、ScalaをHello,Worldしたぐらいしか触っていないけど参加。 ■Hadoopを中心とした分散環境での開発方法論・モデリング・設計手法…

Data Guardフィジカルスタンバイ小ネタ

Oracleでフィジカルスタンバイのデータガード構成を取っているとき、プライマリ側でログイン時にパスワードを失敗したログがスタンバイ側に適用されると、スタンバイ側ではそのログインに失敗したユーザでアクセスできない。 これは、ログイン成功時にパスワ…

自分用メモ

全部自分用メモなんだけれど。 PostgreSQLのロケールの設定がイケてないとLIKEでの前方一致検索時にインデックスが効かない。 データベース名は「test001」。 データベース作成時にはロケールの指定を行わない。 OSはWindows XP。 インデックス作成時にtext_…

Statspack

パフォーマンスが悪化しているシステムの原因がSQLにある事を前提とした、Statspackを用いたチューニング概要資料を会社の勉強会の為に作成中…。 最近知ったのですが、Oracle 9i辺りから使える機能に「仮想インデックス」というものがあるのですね。 セグメ…

営業電話

たまにOracleさんからお電話頂くんですが、これって営業として入社した方の研修の一環なんでしょうか? 大体が新規にOracleを導入する予定がありますか?みたいな感じなんですが、皆さん非常にたどたどしくて…。 何がどうとか言うわけじゃないのですが、なん…

バグ?

http://bugs.mysql.com/bug.php?id=23069 MySQLで文字コードをUTF8にしていると、カラムのデータ型がvarcharの時、 1文字で3バイト使用してしまう。 なので、データベースエンジンがInnoDBの場合はPrimary KeyやUnique制約に 指定したカラムのバイト数(文字…

Oracle ORION

Oracle ORIONという、データベースへ疑似的なトランザクションを発生させて ディスクに関するパフォーマンス情報を提供してくれるツールがあるようです。 http://www.oracle.com/technology/software/tech/orion/index.html 上記からダウンロード可能。 使っ…

大文字小文字

MySQLではcharとvarcharの、(少なくとも半角英数字の。それ以外は試していません)大文字小文字を 区別してくれないようです。 ただし、「BINARY」属性を付けると大文字小文字を区別してくれます。 マニュアルを読みましょうって話だと思いますが…こういう仕…

ネットワーク越しのエクスポート/インポート

Windows認証を用いてローカルサーバのSQL Server 2005のテーブルデータをエクスポートし、 ネットワーク越しに別サーバのSQL Serverのテーブルにインポートする一例です。 諸々環境依存の所はありますが、その辺がクリアになっているとコマンドプロンプト上…

2009-11-06

だいぶ間が空いてしまいました…。 最近はOracleにはあまり触っておらず、SQL ServerとMySQLが多いです。 SQL Serverは、bcpとかosqlとか意外と便利に思う今日この頃。

changePerm.sh

UNIX系OS上でOracleをインストールした場合、基本的にはインストールしたOSユーザでしかSQL*Plus等のユーティリティを実行できない。 別のOSユーザから上記Oracleユーティリティを使いたい時は、 1.Oracleソフトウェアをインストールしたユーザのグループ…